白髪との付き合い方

kyouwakai
20/12/2020

私はアラフォー(30代)会社員です。

今の今まで、自分は白髪とは無縁だと思っていました。

20代から白髪が目立つ友人もいます。

体質や遺伝と言われ、そういうものなのか、と当時は思っていました。

ある日、久しぶりに会った友人は、みるからに疲労仕切っており、頭には白髪も目立つ状態で、疲れてストレスも溜まっているようで、心配したものです。

その時に、ストレスが与える白髪への影響もあるものだと感じました。

私はというと、今の今まで白髪はなし。

ストレスも溜め込む体質ではありませんでした。

ヒゲは数本金髪っぽいのが生えてきたり、鼻毛に白髪が混じったりする程度で、頭には白髪は生えたことがありませんでした。

ボタニカルエアカラーフォーム

そんな私は1年前に人生で2度目の転職をしました。

専門業界から違業界転職となるわけですが、専門職である私には、社内に共通言語で話せる人間がいない、誰にも相談できないということに酷くストレスを感じていました。

ある日、髪をセットしていると・・・長い白髪が1本。

他も注意深く探ると、同じように成長した白髪が5本ほど・・・

これほどにストレスが白髪に影響するのかと悲しくなりました。

しかしながら冷静に考えると、アラフォーですし、白髪が生えない方がおかしいとも言えるのかな、とポジティブに考えるようになりました。

ストレスと白髪の因果関係は、本当のところどうなんでしょうか?

私は白髪染めするのではなく、白髪をお洒落に活かせるくらいになりたいなと思っています。

どうせ白髪が生えるなら、一気に知ら方になってくれた方が良いのですが・・そういうわけにもいかず。

皆様は、白髪との上手な付き合い方、どうされていますか?

白髪の生え始めの、白髪との付き合い方も気になります。

これからの人生、白髪を好きに慣れるよう、白髪と共に生きる人生を楽しめたら良いなと思います。