糖質制限+筋トレのリバウンドしないダイエット

kyouwakai
04/02/2021

糖質は生きる上でなくてはならない、エネルギー源の一つです。しかし、日常を過ごす上で糖質を取りすぎてしまい、肥満の原因になっているのも事実です。

この糖質の過剰摂取を食事制限で抑え、その分たんぱく質を多く取り入れることで基礎代謝をあげ、健康的にダイエットをすることができます。http://gismoproject.com/

またその際筋トレを取り入れることで効率的に基礎代謝を上げ、痩せやすく太りづらい身体を作ることができます。

このダイエットのメリットは、カロリーを過剰に気にしなくて良い点です。

カロリー制限をすると、おのずと食事量を減らすことになるのでストレスを感じ長続きせず、耐えきれなくなった際のドカ食いや、後のリバウンドに繋がります。

糖質制限は炭水化物などの糖に代わるものを抑え、たんぱく質であるお肉や魚、豆類を多く摂取します。そのため食事量はあまり気にならず、ストレスを感じず満腹感も得られるので無理なく続けられます。

もう一つのメリットはリバウンドのしづらさです。

有酸素運動で体重を落とすと脂肪が燃焼され短期的に体重が落ちますが、その際筋肉量も落ちてしまいます。そうすると、有酸素運動をやめるとすぐに体重が戻り、基礎代謝が落ちているので痩せづらくなってしまう可能性があります。

ですが、無酸素運動である筋トレをし基礎代謝をあげることで短期で急激に体重を落とすのは難しいですが確実に体重を落とし、リバウンドしづらい身体を手に入れることができます。

具体的な方法は、シンプルです。

朝は通常通り食事をし、昼にご飯を少なめにしその分たんぱく質の多い肉類や魚類、また豆類が使われたおかずを多めにします。そして、夜は炭水化物のない食事にすることで無理なくダイエットの効果が得られます。

筋トレは大きな筋肉を鍛えるために、スクワットをお勧めします。

小さな筋肉を鍛えるよりも大きな筋肉を鍛えることで、高いダイエット効果を発揮します。

スクワットは身体の中でも特に大きいお尻の筋肉、太ももの筋肉を鍛えることができるので、基礎代謝をあげるのに高い効果を発揮します。

以上が、私のオススメダイエット法

「糖質制限+筋トレのリバウンドしないダイエット」でした。