肌荒れの意外な原因!

kyouwakai
24/02/2021

私は脂性肌のため、ニキビができやすい体質です。顔中ニキビだらけ!というほどではないのですが、常に1個か2個のニキビがあるので、メイクをするときになんとなく憂鬱な気分になる……という生活を送ってきました。

http://guesthouse-miwa.com/

そんななか、20代後半に差しかかったころに、肌質が変化して顔がテカらなくなりました。おそらく加齢によって肌の油分が失われてしまったせいなのですが、結果として化粧が崩れることが少なくなり、肌の悩みがひとつ減りました。しかし、ニキビだけはいつまで経っても改善されません。皮膚科に通ってみたり、メイク用ブラシを常に清潔に保つようにしてみたり、試行錯誤してみましたが、どうしても改善が見られないのです。

ところが、最近になって突然しつこいニキビの原因が判明しました。きっかけは、家族の付き合いで受けた遅延型アレルギーの検査でした。自分はアレルギーとは無縁だと思っていた私は、検査結果を見て衝撃を受けました。なんと、小麦にアレルギー反応が出ていたのです。半信半疑ながら、グラノーラやパン、パスタを除去し、和食中心の生活に切り替えたところ、気づけば常にあったニキビが、いつの間にか消えていました。

遅延型アレルギーは、即座に反応が出るものではなく、遅れて身体に不調が現れるものだそうです。私のように常にアレルギー物質を摂取しているために、原因に気づかない方も多くいるのではないのでしょうか。

勿論ひどい肌悩みの場合は皮膚科への受診など、適切な対応が必要かと思いますが、なかなか治らない原因不明の悩みがある方は、一度アレルギー検査を受けてみるのも手かと思います。