白髪を染めながら何とか育毛していきたいー!

kyouwakai
08/03/2021

こんにちは。現在ずっと白髪に対する悩みを抱え続けているアラフィフ主婦でございます。
平均1ヶ月半に1回、もう20年以上通っている美容院で白髪染めをしてもらっているのですが、
白髪と同時にここ最近では薄毛も(しかも頭頂部!)気になり始めてきていて、
あまり白髪染めを連発したくないなぁ、かといってしないとみっともないしなぁ、と悩んでるところです。
そもそも結構なお金がかかりますしねぇ。

ボタニカルエアカラーフォームを辛口評価!私の口コミ&体験談が衝撃的?

美容院の担当の方にも随分と相談しているんですけどね…
プロとしてはどうしても『ご自分で染めるとなると、なかなか均一に染まりませんよ』としか言えないみたいで。
何回か経済的な面や、コロナや業務多忙で行けなかった時に自分で染めたりもしたのですが、
その都度次に美容院で染めてもらう時に結構色合いに苦労してしまうらしく、
申し訳ないなぁ、と思いつつも『自分の髪のことなのに!』と密かに憤慨したりも。
まぁ経済的なことは一旦置いといて、今は『白髪染めを使いながらも、薄毛対策を進めること』に重きを置くようにしています。
その為に
1・朝シャンから、夜シャンに切り替える!
2・夜髪を洗った時に、乾かさないまま寝るのを絶対にしない!
3・上記を守った上で、『発毛剤』ではなく、『育毛剤』か『髪に良いシャンプー』を使う

上記を今年から始めようと思って頑張っています。

でも残業等で夜遅くに帰ってから、食事の支度(旦那の帰りはもっと遅い)→片付け→洗濯とやっていくと、
ついつい自分のお風呂は簡単にざっと体だけ洗って、髪は翌朝ということも多く…
いけないと思いつつも、完全に乾かすのに時間が更にかかるので、つい…という感じです。

何とか1と2の実行率を現在50%程度→限りなく100%に近くしたい。
あとは、良い育毛剤か育毛シャンプーを見つけ出す事かな。

以上、少しでも白髪を染めつつ髪の量を保ちたいなぁ、と思うアラフィフ主婦のまとめでした笑