花粉症の季節の肌の悩み

kyouwakai
05/04/2021

花粉症がまさにピークになってきた今日この頃。http://www.alabamavotesforanimals.org/

毎年悩んでいるのが乾燥が酷くなることと目の痒みが我慢できないため、目をこすると目の周りの肌の色が変色?してしまいます。

また、目をこすることにより、目の周りに小じわが増えアイラインがうまく引けないし、更にはアイライナーが沁みるようになってしまうんです。

仕事から帰宅してすぐにコンタクトレンズを外し、メイクを落とし目の洗浄をするのですが、それでも痒みは我慢できず目を掻いてしまいます。酷い日は寝ている間もこすっているのか、朝起きると目のむくみも凄いんです。

花粉症の薬を飲んでいるため、鼻詰まりは抑えられているのですが、やはり多く飛散した日などは鼻もかみます。そうすると鼻廻りもカサカサが酷く、正しいかどうかはわかりませんが、メンソレータムのリップをつけてしのいだりしています。

最近では長時間マスクを着用していなくてはいけないご時世ですし、一年中着用しているせいか蒸れて顔全体が痒くなります。

メイク落としも変えたり、洗顔も念入りにして保湿剤もたっぷりつけているのですが、なかなか改善されません。

マスクを年中着けなくても過ごせるようになれば少しでも改善はされると思うのですが、年々酷くなる症状とこの先どう付き合っていくべきか毎年悩んでおります。