20歳から増えたニキビ

kyouwakai
20/04/2021

私は21歳の大学生です。女です。nicoせっけんは販売店で市販されている?購入して使用した効果と私の口コミをこっそりご報告!

今まではあまり肌荒れすることがありませんでしたが、20歳からニキビが増えるようになりました…。理由としては、多分一人暮らしのストレスや食生活、夜更かしなどの生活習慣があげられます。化粧では隠し切れなくなり、ニキビ跡はできるし、新しいニキビはできるし…特に生理前後になると肌荒れがひどくなりました。

その時はなぜか、ニキビで皮膚科に行くことがなんとなく嫌で、自分でネットで調べて、ニキビに効果的な食べ物やスキンケアをしていました。

ここで失敗したのは、いろいろなスキンケアを試してしまったことです。実際には言いませんが、ニキビのスキンケアといえば…のスキンケアを購入し、続けていましたが、悪化してしまいました…。継続することで効果が出てくる、と書いてありましたが、広がっていくニキビを見て耐え切れず、途中でやめてしまいました。その後は市販のニキビの塗薬を使ってみたり、食生活に気を付けたり…。あまり効果はありませんでした。赤いニキビ跡が残ってしまい、毎日必死に化粧で隠すようになりました。

食生活で気をつけたことといえば、朝は納豆を食べたり、水分を多くとるようにしたり、お菓子の食べ過ぎにも気を付けました。

最終的に、母の勧めもあり、皮膚科にいきました…。結論は、皮膚科に行って、ちゃんとした薬をもらって正解でした。今も皮膚科でもらった塗り薬を使っていますが、ニキビもできにくくなったし、ニキビ跡も少しずつではありますが消えていってます。あとは、決まったスキンケアをずっと使い続けるようにしています。私が使っているものは肌荒れ対策用の、ノンコメドジェニックテスト済みのものを使うようにしています。水分もちゃんととり、夜更かしもなるべくしないようにしています。

ニキビができたら自分でいろいろ試すのではなく、まずは皮膚科に行って早めに対処することが大事だとわかりました…。