白髪はセルフケアでなくせる

kyouwakai
01/05/2021

30代も後半になり、今まで気にしてこなかった白髪が、少しずつ気になるようになってきました。
うちの母親は30代に入った頃から、急にストレスなどが重なって白髪が増えて、苦労していたのを覚えています。そんな母親と比べると、私の場合なかなか白髪が見当たらないなぁと、油断をしてこの年になりましたが、よく見ると、生え際にかなり白髪らしき髪の毛があることが分かりました。

ボタニカルエアカラーフォーム

最近は抜け毛が激しいので、なかなか白髪を抜く気にはなれず、何か良い方法はないかなぁと探していたところ、とあるYouTuberさんが紹介していたのが、白髪はなくせるというものでした。

髪の毛は元々、生えてくる前は白色ですが、メラニンによって黒くなり生えてくるそうです。しかし、加齢や遺伝的な原因もありますが、頭にある毛細血管にうまく栄養が行き渡らないことや、生活習慣(髪の毛の元であるたんぱく質などの食生活)も、大きく関係しているみたいです。首や肩などの凝りをほぐし、耳や頭皮をストレッチやマッサージをすることで、毛細血管まで血流をよくすることも、白髪対策として重要らしいです。また、海藻・魚介類・ゴマ・発酵食品も白髪対策になる食材みたいです。どれも手軽にできることなので、ぜひ生活に取り入れていきたいです。